特注の吊り具を作りたい!

君たち、明けましておめでとう!お正月休みは満喫できたかい?
僕はとても充実していたよ。何をしていたかって?もちろん寝正月だよ!
こたつでテレビを見て、おいしいもの食べて、ちょっとお昼寝して、ご飯を食べる、これが最高なんだよね!
お正月に食べるご飯ってどれもおいしいけれど、その中でも僕はお雑煮が大好きなんだ。
お雑煮といっても、地域によって全く違うよね。
調べてみたら、香川県では白みそのお汁にあんこ入りのお餅を入れる「あんころ雑煮」
岩手県では、アワビやイクラを入れるんだって!いったいどんな味なんだろうね。
他にも食べてみたいお雑煮がたくさんあったから、次のお正月はご当地雑煮大会を開催しようかな!
ちなみに僕の家の雑煮は、白みそのお汁に丸もちを入れる関西や四国に多いお雑煮だよ。
君の家のお雑煮は、どんな感じなんだい?ぜひ教えてくれよな。

 

さて、ここから本題に入るよ!
君たち、「TAIYO吊り天秤」は知ってくれているかな?

TAIYO吊り天秤

TAIYO吊り天秤は、使用荷重が1t、2t、3tで吊りピッチ1,400mmと標準化されている天秤だよ!
だから、吊る対象物の重さに合わせて簡単に選定することができて、更に既製品だから短納期で君に届けることができるんだ。

★TAIYO吊り天秤については、ここから詳細と承認図がダウンロードできるよ。

 

とっても魅力的なTAIYO吊り天秤なんだけれど
3tよりも重い超重量物、特殊な環境で吊り荷を吊りたい、特殊な形状の天秤が欲しいっていうときはないかい?
そんなときには、特注品をオススメするよ!

 

特注品は君の困っていることや要望、詳しい現場の状況をヒアリングして作成するから、
君が求めている吊り具を作ることができるんだ。
さらに、天秤だけじゃなくてワイヤロープやシャックル、リングなんかも一緒に製作できるから、
あとで付属品を発注する手間も省くことができちゃうよ。
もちろん納入後も、点検やメンテナンスのご相談などアフターフォローもばっちり!

 

ただ、既製品と比べると納期が、少し長くかかってしまうよ。
実際に、納入した特注品の事例を1つ紹介するね。

 

黒川紀章氏設計「中銀カプセルタワービル」解体・保存用 特注吊り具

中銀カプセルタワービル 解体前

ご相談内容

老朽化による解体が決まり、カプセルを吊り上げ撤去する吊り具のご相談をいただいたよ。

歴史的建築物のため、140個あるカプセルの一部は譲渡が決まっており、傷をつけずに撤去する必要があったんだ。

解決!

設計部門と共に現地調査と打合せを重ねて、下吊り天秤を使用した吊り上げ作業を採用!
下吊り天秤に乗せる方法には繊維スリングを採用することで側面の傷防止。
下部接地面はラバーマットを敷くことで、傷防止と滑り止め効果を発揮。

また建物の周りに足場が組んであるため、その間を通せる大きさ及び作業者が扱いやすい様に大幅な軽量化を図り、作業性の向上を可能としたんだ。

特注品を使って吊り上げている写真  特注天秤 特注品を取り付けている写真

 

特注吊り具を使用して、無事解体工事は終わったよ!

 

こんな感じで「既製品じゃ対応できない」「安全面に不安な作業がある」って時は、特注品も考えてみてくれよな!
もちろん、話を聞いて既製品で対応できるものなら、そっちをオススメするよ。納期も速いし、金額も安いからね!

 

他にも、特注品について見てみたいって思った君は納入実績のURLを貼っておくから、覗いてみてくれよな。
君が求めているような吊り具が見つかるかも!

 

特注品 対応の流れ

特注品の事例集

 

 

今年も事故なく、ケガなく、安全に玉掛け作業ができるように頑張ろうね。

君たち、今日も一日ご安全に!