今月の一品!~GATチェーン誕生!(足場チェーン)~

突然だけれど、今日6月7日がなんの日か知っているかい?

実は、大洋製器工業の新製品「GATチェーン」の発売日なんだ!

ということで今回は、新製品の紹介をしちゃうよ。

 

見た目はこんな感じ。

足場チェーン GATチェーン画像

 

ん?ただの足場チェーンじゃないか、って思ったかい?

実は、ちょっとだけ違うところがあるんだ。真ん中をよーく見てくれ。

 

気付いたかな?そう!ゴム製の外れ止めが付いているんだ!

 

特徴を説明すると、まず、外れ止めがあることで

使用中、簡単に外れる心配がなく、安全に作業ができるよ。

例えば、高速道路など振動が多い場所で、外れ止めのない足場チェーンを使っていたら

「ひょっとしてチェーンが外れちゃうんじゃないか、、」って不安に思ってしまうね。

そんな場所でも、外れ止め付きだから安心して使ってもらえるよ。

 

さらに、その外れ止めをゴム製にすることで、従来の金属製と比べて、

①壊れにくい

②つかみやすい

③取り替えができる(しかも簡単)

④低コスト

といったことを実現できたんだ。

GATチェーンのゴムを掴んでいる画像

 

 

もちろん、(一社)仮設工業会の認定も受けているよ!

 

仮設工業会のマーク 

足場チェーンは、基本的にこのマークが無いものの使用は認められていないから

使用する前には、認定マークがあるか確認するようにしてね。

 

どうだい?GATチェーン気になったんじゃない?

もし気になった人がいたら、ここから製品紹介ページをチェックしてみてくれよな!

★GATチェーン 製品ページ

★足場用吊りチェーンの使用方法と注意点

 

最後に!GATチェーン限らず、足場チェーンを使用するときの注意点を1つだけ!

足場チェーン(吊りチェーン)は、名前通り

橋梁やプラントなど足場が設置できない現場で用いられる「吊り足場」を吊るためのチェーンだよ。

玉掛け用ではないから、玉掛け用またはスリングチェーンとしては絶対に使用しないでくれよな。

みすたーT

 

今日も一日ご安全に!