今月の一品 ~フレキシブルリンクに1.25tが登場!~

今回は、「今月の一品」を紹介するよ!紹介するのは、こちら。

フレキシブルリンク画像

そう!フレキシブルリンクだよ!

フレキシブルリンクは2023年7月から大洋製器工業が販売している大人気アイテムだよ。

もちろん知っているよね。

今まで使用荷重2tのみだったんだけれど、今回1.25tが仲間入りしたんだ!

下の表は、各サイズの寸法だよ。作業に適している方を選んでくれよな。

 

フレキシブルリンク寸法表

 

改めて、フレキシブルリンクについて紹介すると、

フレキシブルリンクは、リンクに外れ止め金具を付けたことで、

ワイヤロープスリングなどのスリングとの連結が、現場で手軽に作業できる製品なんだ。

 

特長を6つ紹介するね。

 

まず1つ目は、さっきも紹介したけれど

①スリングの脱着が可能に!

脱着可能リンクになっているから、ワイヤロープスリングなどの各種スリングとの連結が

現場で手軽に作業できるんだ!

通常のリングやリンクでは今までできなかった、

多点吊りスリングの組み替えやメンテナンスもできるから、現場の作業効率がUP!

フレキシブルリンク使用例

 

②斜め吊り ・横吊り防止仕様!

連結部が、どちらも曲線になっているから斜め吊りになるのを防ぎ、

本体部のくびれは横吊りになりにくい形状で、向きを意識しなくても安全に使えるようになっているよ!

フレキシブルリンク使用例2シャックルの斜め吊り危険

 

③吊り角度が分かりやすい!

吊り角度90°の刻印をしているんだ。

だから、作業時に「吊り角度が開きすぎていないかな?」と思ったとき

一目で安全な吊り角度を確認できちゃうよ。

フレキシブルリンク 刻印

 

④ 揚程が低い場所でも使いやすい!

リング・シャックル・フックの役割を1つで果たすから、揚程が低い場所でも使いやすいんだ。

その分のコストも節約できちゃうよ。

フレキシブルリンク使用例3

 

⑤ セーフティラッチ採用

Vフックと同じセーフティラッチ(外れ止め金具)を採用したことで、

セーフティラッチ先端部と本体がフラットになっているよ!

だからワイヤロープが引っかかる所がなく、ワイヤロープの立ち上りによる外れを防止できるよ。

フレキシブルリンク 外れ止め

 

⑥ 割ピン取付けでもっと安全!

割ピンを取り付けれる穴が、本体に空いているんだ。

そこに君たちが持っている割ピンを取付けることで、外れ止め金具が開くのをロックできちゃうよ。

セーフティラッチと割ピンで2重に対策できるから、スリングの外れが心配だ!って作業にはピッタリだね。

 

ここまで、フレキシブルリンクの特徴を6つ紹介したよ。

① スリングの脱着が可能に!

② 斜め吊り ・横吊り防止仕様!

③ 吊り角度が分かりやすい!

④ 揚程が低い場所でも使いやすい

⑤ セーフティラッチ採用

⑥ 割ピン取付けでもっと安全!

 

フレキシブルリンクがすごく魅力的な製品だって伝わったかな?

気になった人は、チラシをチェックしてくれよな!

 

今日も一日ご安全に!