優劣つけない吊り天秤でもってもて!
君たち、元気にしていたかい?
暑い中、玉掛け作業をしている君たち、
熱中飴や水分を十分に補給して熱中症には気をつけてくれよ。
今回は、【吊り具ブログ「吊るのひと声!」 アンケート】で日ごろの悩みをアンケートという形で
聞いてみたんだけど、その中の質問について答えていくことにするよ。
Q1:重量物に関わる玉掛け作業で困ってることあるかい?
A:低い揚程での吊り金具選定とかは悩ましい事が多い
Q6:今後、どのような製品について書いてほしいんだい?
A:・繊維ロープ種類・特性などを掘り下げてもらいたい(もう書いてたらごめんなさい)
・天秤
・今、主流の吊り金具とか、用途ごとのおすすめの金具
「そう!」
低い揚程の際や吊り荷を水平に吊り上げたい時に、使いたい№1の吊り具!
吊り天秤
について紹介しちゃうよ。
天秤の特徴としては、吊り荷をバランスよく吊る時に使用してほしんだ。
また、ワイヤロープなどのスリングを垂直にかける事ができるから、
吊り荷を傷付けずに吊り上げることができちゃうんだ。
2本吊りで吊った場合に不安定になる長尺物や
軟弱物を安定して吊る事ができることも特徴の1つなんだ。
あと、吊り角度がつきすぎちゃう場合や工場内などの天井が低くて、
揚程がない場合にも天秤は有効だよ。
天秤にかけるっていう言葉があるけど、
選択にあたって、二つの物事の優劣を比べてみる。というような意味だよね。
僕は、オーティーと玉姫のどっちも大事な存在だから優劣をつけることが出来ないよ。
吊り天秤も左右優劣つけていると、まっすぐに吊り上げれないよね。
だから吊り天秤は、君たちの要求で設計して、製作することが多いんだ。
図のような、大洋製器工業が標準としている図面が見てみたい時には、
大洋製器工業の営業員が大洋製器工業の製品取扱店に聞いてみてくれよ。
豊富な経験から、君たちの悩みを解決しちゃうから!
次回も、天秤について書いていこうと思うけど
「こんなところに注意してくれよ!」という内容にしていくから、
また、ここで待っててくれよ!!