矢板シャックルをやいたら強力長シャックル?
君たち、今日9月8日は十五夜なんだけど、
知っていたかい?
旧暦の8月15日を「中秋の名月」と呼ぶけど、
中秋の時季は、春や夏に比べると空気が乾燥していて、
月が鮮やかに見えるから、このように呼ばれるそうだ。
でも、必ずしも満月の日とは限らないらしい。
むしろ、満月でないことの方が多いことみたいだよ。
君たちの場所では、どんな月が見えてるんだい?
僕から一言、言わせてくれ
団子の食べすぎには注意してくれよ!!!
前回のブログで、長シャコについて書いていったんだけど、
シャコと勘違いしてすし屋に行って
『長シャコ!』
と叫ばなかったかい?
僕は、前回のブログを書いてからすし屋に行って
シャコ2貫いただいてきちゃったよ。(笑)
長シャコのことを覚えたての君たちに聞くんだけど
『矢板シャックル』
という言葉を聞いたことはないかい?
君たち、矢板って何のことかわかるかい?
土木工事などで穴を掘ったときに、
土が崩れないように保護するため
連続的に打ち込む土留め用の板のことだよ。
元々は、鋼製矢板を引き抜く為に使用するために
使われていたシャックルで、
矢板につなぎ易い懐の深い形状になっているんだ。
だから、矢板を引き抜く際に連結金具として使用している
強力長シャックルを矢板シャックルと呼んでいる人もいるよ。
やいた と言っても熱処理をかけたという意味ではないよ!
熱処理という意味で焼いたシャックルと名前が付いたのではなくて、
矢板用として使用するシャックルを矢板シャックルと
呼ぶ人もいるから、くれぐれも勘違いしないでくれよ。
強力長シャックルのことを、矢板シャックルとか
長シャコとか言っちゃっているけど、
同じ玉掛け用具の事を指しているんだ。
これで君たちは、玉掛け作業の際に
迷わなく玉掛け用具を使用してくれると思う。
次回も、楽しみに待っててくれよ!