僕の人生を翻弄した割ピン、まっすぐ抜いてやる!
君たち、今週はなんか落ち着かない週なんだ。
なぜならば、プロ野球ドラフト会議が
10月23日(木)の17:00 から
グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミールで
開催するからなんだ。
当日は、携帯電話が手放せないよ。
いつ、ドラフト指名を受けるかわからないからね。
どの球団から指名を受けてもすぐにはOKはしないよ。
だって、君たちに相談なしで決めれないだろ?
僕が心待ちにしているドラフト会議だけど
1965年に行われたのが最初なんだ。
日本のプロ野球では、参加する全チームが
同時に指名を行って、指名が重複した場合に
抽選を行う制度なんだ。
指名順を決定する方法は、
その年度のセ・パ公式戦の球団順位に基づいて、
優先権を獲得したリーグの最下位球団を第1順位、
他方のリーグの最下位球団を第2順位、
優先権を獲得したリーグの5位球団を第3順位としているんだ。
参考までに、リーグの優先権は以下の順序で決定されているよ。
(1)その年度に行われたオールスター・ゲームに勝ち越したリーグ
(2)そのオールスター・ゲームにおける得失点差
(3)抽選
だから、2014年はセントラル・リーグが優先権を獲得しているんだ。
選りすぐられた若者たちの、夢への扉が開く瞬間を、
見届けてくれよ。
今回書いていこうと思う内容は、
君たちが玉掛け作業をする時に、シャックルの割ピンを
抜いてスリングと吊り荷を連結しているよね。
連結する際に、割ピンが曲がってしまって
うまく抜けないことがあるんじゃないかい?
<曲がってしまうと、まっすぐ簡単に抜けなくて
力ずくで引っこ抜いた君たちもいるんじゃないかい?
そんな君たちにも実践できちゃう
割ピンの抜き方講座を始めちゃうよ。
簡単に言えば、支点を固定することで
曲がった割ピンがまっすぐになっちゃうってことだよ。
まずはナットを一番奥まで締めちゃってくれ
何を根拠に先生は、大丈夫と言ったのだろう。
結果としては、まっすぐ生えていたから
割と簡単に抜けちゃったよ。
まっすぐになっていたことで、
次の工程でもスムーズに作業が行えちゃうんだ。
君たちも一度試してみて、
そして感想を聞かせてくれ!