君たち、もうすぐ節分だね。節分といえば、恵方巻きだよね!
君たちはもうスーパーで恵方巻きを予約してたりするのかな。
最近は海鮮だけじゃなくて色んな種類があって迷っちゃうよね。
実は僕、恵方巻きを食べる時、毎年困っていることがあるんだ。
恵方巻きを食べる時って、みんなで恵方を向いて願い事をしながら静かに食べるよね。
そのみんなが同じ方向を向いて黙って食べている時間が、
なんだかおもしろくなっちゃって笑っちゃうんだ。
笑っちゃいけないと思うほど面白くなってしまうんだ。
一緒に食べている人も僕につられて笑っちゃたりするから、少し申し訳ないと思ってるよ。
黙って食べる理由は「口から福が逃げないようにするため」らしいから、
今年は福を逃がさず食べるように頑張ろうかな。
笑わずに食べるコツを知っている君がいたら、教えてほしいよ。
さて、ここから本題に入るよ。
今回は「今月の一品」を紹介するよ。今回紹介するのはこちら。
実はラウンドスリングから、1月21日にJIS製品が、2月15日には新しいサイズが発売されるんだ!
今日はその紹介をしていくよ。
まずは1月21日に販売開始したJIS製品から紹介するね。
今までもラウンドスリングは販売していたんだけどJISを取得していなかったから、
JIS指定っていうユーザーさんの要望には、応えられてなかったんだ。
その要望に応えるために、JISを取得したよ!サイズは使用荷重0.5t~10tの長さ16mまでが対象だよ。
※なお、両端アイ形(HE)の一部サイズは、JIS対象外品となるよ。
対象のサイズは次の通りだよ。 0.5t×0.5m、1t×0.5m、1.6t×0.5m、2t×0.5m、3.2t×0.5m、10t×1m
次に2月15日から発売の新サイズについてなんだけど、
エンドレス形のみ長さ・使用荷重ともに新しいサイズが登場するんだ。
まずは長さから!今までは0.5m刻みで最大16mまでしか製作していなかったんだけど、
サイズ展開が35mまでになったんだ!もちろん35mまでも0.5m刻みで製作しているよ。
この長さは、下のL寸の長さのことを指しているよ。
L寸で35mってすごい大きさだよね!
いったい何を吊るのかなぁ、なんて想像すると楽しくなっちゃうね。
次に使用荷重!
使用荷重は今まで0.5t、1t、1.6t、2t、3.2t、5t、8t、10tの8種類を製作していたんだけど、
今回から新たに16tと20tの2種類が製作可能になったよ!
ラウンドスリングの表面布の色は、JISによって使用荷重で分けられているのは知っているよね。
実は使用荷重10t以上の表面布の色はJISでは定められていないんだ。
だから10t以上のラウンドスリングは各メーカーによって色が違っていて、
大洋製器工業の場合、10tは「橙色」と決めているよ。
じゃあ、16t、20t何色になるだろう?って気になるよね。
大洋製器工業では、使用荷重16t、20tの表面布の色は「深緑」に決定したよ。
メーカーによって色が違ってちょっとややこしいかもしれないから、
使用前には必ず使用荷重を確認してくれよな。
下に分かりやすいように表面布の色を表にまとめてみたよ。
長さも使用荷重も大幅にラインナップが増えたから、今までラウンドスリングを使いたいけど
長さや使用荷重が足りなくて使えなかったって作業に使ってもらえるんじゃないかな。
気になった君は、ぜひ営業員に相談してみてくれよな。
今日は「ラウンドスリング」のJIS製品と新サイズについて紹介したよ。
ちなみに巻き寿司の長さギネス記録は、2844.61mなんだって!
君たち、今日も一日ご安全に!