君たち明日からゴールデンウィークだね。
今年は10連休って人も多いんじゃないかな。
ちょっと雨が降りそうな天気予報だけど、楽しみだね!
さて、本題に入るよ。
君たちkN(キロニュートン)って単位を見たことあるかい?
kNは中学校で習うN(ニュートン)と同じで、力や強度を表す単位だよ。
キロニュートンのキロは、キログラムやキロメートルと同じで「1000倍」を意味しているんだ。
だから、1 kNは1000Nっていうことだよ。
ちなみに、各国、各分野でいろんな単位が混同して使用されていたものを
国際的に統一したものが国際単位系”SI”(エスアイ)といって、N(ニュートン)もそのうちのひとつなんだ。
kNは玉掛け作業のどこで使われているかというと、
引張試験成績書や製品の破断力、使用荷重を表すときに使われているよ。
下の画像は、大洋製器工業のカタログで見つけたkNだよ。破断荷重のところに書いてあるよ。
あれ、よく見たらkNと一緒にtf って単位も記載されているね。
このtfっていうのは、トンフォースと読んで重量を表す単位なんだ。
なんでkNとtfのふたつ書かれているかというと、
実は使用荷重や破断荷重などを表すときに、どの単位を使うか決まりが無いんだ。
だからメーカーやカタログによってkNだったりtfだったり、
このカタログみたいに両方載っていたりするよ。
現場で働いている君はtfの方が、馴染みあるかもしれないね。
kNを馴染みがあるtfに換算したい!って思ったことはないかい?
実はkNはtfに換算することができて、その公式は 「kN ÷ 9.8 = tf」だよ。
9.8っていうのは、標準重力加速度といって本当は「9.80665m/S2」と定められているんだけれど
こんなに長い桁を毎回計算するのは大変だし、そんなに正確な数字は必要ない場合が多いから
玉掛けの作業では「9.8」と簡略して計算することが多いんだ。
ときどき10で計算するときもあるかな。
さっそく、1kNをtfに換算してみよう。公式に当てはめると、、、
(式) 1kN ÷ 9.8 ≒ 0.102tf
答えは0.102tf! 1kNは0.102tfってことだね!
逆に1tfを kNに換算するときは、トンフォースに9.8を掛けるんだ。
(式) 1tf × 9.8 = 9.8kN
1tfは9.8kNだよ。
1kN(キロニュートン)と1tf(トンフォース)じゃ、全然違うね。
もし使用荷重1kNを1tfと勘違いして玉掛け用具を選定してしまったら、、、
って考えるだけで恐ろしいよ。
だから、君たちは分かりやすい単位に換算してから、玉掛け作業をしてくれよな。
今日は、キロニュートンとトンフォースの違いと換算式を紹介したよ。
まとめ
・kNは、力や強度を表す単位
・tfは、重量を表す単位
・1kN(キロニュートン)と1tf(トンフォース)は、約10倍違う
・kNをtfに換算する公式は「 kN ÷ 9.8 = tf 」
次回の更新は、再来週の5月13日だよ!
君たち、今日も一日ご安全に!