WORKS 納入実績
TAIYO製品導入
による効果
- お困りごと 歴史的建築物を後世に引き継ぐために
- 黒川紀章氏設計「中銀カプセルタワービル」。老朽化による解体が決まり、この歴史的建築物を後世に引き継ぐためのプロジェクトがスタートしました。
140個あるカプセルの一部は譲渡が決まり、カプセルを傷つけず安全に撤去する必要がありました。建築当時に使用していたカプセル上部、アイボルト用のネジ部分を使用しての吊り上げ作業を想定されていましたが、経年劣化により解体作業に使用できない場合を想定し、当社にご相談いただきました。
- 解決! 特殊吊り具の共同開発
- ネジ部を使用した吊り上げ作業が出来ないことを想定し、設計部門と共に現地調査と打合せを重ね、下吊り天秤を使用した吊り上げ作業の採用にいたりました。
下吊り天秤に乗せる方法には繊維スリングを採用することで側面の傷防止。下部接地面はラバーマットを敷くことで、傷防止と滑り止め効果を発揮。
また建物の周りに足場が組んであるため、その間を通せる大きさ及び作業者が扱いやすい様に大幅な軽量化を図り、作業性の向上を可能としました。
※譲渡不要カプセル及び一部譲渡用カプセルは、四角天秤+ワイヤロープで対応しました。
お客様からの声
HPで問い合わせをした後、すぐに担当の方から連絡を頂きました。吊り上げる方法を複数提案していただき、最適な方法で作業することができました。また、工事のスケジュールの関係で納期に余裕がなかったにも関わらず、迅速で丁寧な対応をしていただけました。ありがとうございました。